はい、タトゥーキです。書くのがだいぶ遅れてしまいましたが、昨日はクリスマス・イッヴでした!みなさんいかがお過ごしでしたか・・・??


僕はNHK教育の夕方枠がけっこう好きなんです。最近は年末年始ということで番組表が変わってるかもしれないんですが、その中に『ピタゴラスイッチ』って番組があるんです。これがヒジョーにおもしろい!

10分ぐらいの長さの番組なんですが、グーニーズって映画知ってますか?あの主人公の家のカラクリを連想させるちっちゃいカラクリが出てくるんです。玉が転がっていって、玉がぶつかったドミノが倒れていって、・・・とか。いつも最終的には『ピタゴラスイッチ』って書かれた旗がピロって立つように仕掛けられてるんです。
・・・・・説明しにくいんで今度ぜひ見てみてください!番組の頭と最後にカラクリは出てきます。僕がたまに偶然見るときは、毎回違うカラクリなんですよースゴイ!!
番組本編もおもしろいコーナーが多くて、自分が子どもの頃こんなのを見てたら、影響でかそう!って思います。たぶんね、大人が見てても楽しいです。


次回は、トナカイの着ぐるみが似合いそうなNAGAです。お楽しみに!!